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CULTURE | 2024/01/19
ゲーム業界で「売れるものより、おもしろいもの」が評価された2023年 |「ゲームジャーナル・クロッシング」総括 2023年編
2021年から約3年にわたって続けてきた「ゲームジャーナル・クロッシング」は今回で最終回となる。というわけで、過去2回に...
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CULTURE | 2023/12/27
「エルデンリング」空前の大ヒットに、 MSの買収発表に揺れた2022年のゲーム業界 |ゲームジャーナル・クロッシング総括:2022年編
今こうしてFINDERSで連載させていただいている「ゲームジャーナル・クロッシング」も30回を迎えた。2021年から約3...
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CULTURE | 2023/12/14
明かされる任天堂の戦略、ゲームに接近したNFT、SIEジャパンスタジオの再編 |ゲームジャーナル・クロッシング総括:2021年編
2023年も暮れ。今こうしてFINDERSで連載させていただいている「ゲームジャーナル・クロッシング」も30回を迎えよう...
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CULTURE | 2023/11/01
『Marvel's Spider-Man 2』を作った企業、 インソムニアックが見つけた「大人と子ども」の中間
2023年10月20日、ついに発売された『Marvel’sSpider-Man2』。発売して24時間で250万本を売り上...
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CULTURE | 2023/08/22
銀河そのものを舞台に、1000を超える惑星を冒険できると発表されたゲームに注目する3つの理由
2023年9月6日、恐らく今年最も注目されるビデオゲームの一本が、発売を迎えようとしている。 そのゲームのタイトルは『...
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CULTURE | 2023/07/28
情熱大陸にも出演 世界的に注目される「ゲームクリエイター 吉田直樹」とは何者か
今、日本で特に注目されるゲームクリエイターが存在する。その名前は吉田直樹。スクウェア・エニックス所属のゲームクリエイター...
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EVENT | 2023/06/30
任天堂、ソニー、マイクロソフトはこれからどう攻める?ゲーム業界各社発表から考察
現代のコンソールゲーム業界のシェアを奪い合うプラットフォーム3社、すなわち任天堂、ソニー・インタラクティブエンタテインメ...
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CULTURE | 2023/05/29
ゼルダの伝説『ティアキン』の熱狂を生んだプロモーション 「直接」と「訊く」精神が結ぶ任天堂の現在地
2023年5月12日、任天堂は『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』(以下、『ゼルダの伝説 TotK』を発売...
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CULTURE | 2023/04/28
TIME誌「世界で最も影響力のある100人」に岸田首相と並んで選ばれた「フロムの宮崎英高」とは何者か
画像はそれぞれフロム・ソフトウェア より 2023年4月13日、米・『TIME』誌は“世界で最も影響力のあ...
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EVENT | 2023/04/03
今こそ学ぶべき「ゲーム業界と違法ダウンロード問題」 どのように“割れ厨”と戦ったか
「Apex Legends」より(左) 昨今、コンテンツを取り巻く「海賊版」への関心が改めて高まっている。 例えば、...
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EVENT | 2023/03/03
任天堂やスクエニが今、何よりも「IP活用」に注力する理由
Photo by Shutterstock ビデオゲームはもはや、ただゲームとして遊ばれるだけではない。映画として観ら...
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EVENT | 2022/12/23
2022年のゲーム業界を揺るがした「4つのビッグニュース」。エルデン1750万本の大ヒットから難航する過去最大の買収劇まで
2022年もゲーム業界にとって激動の一年となった。2021年に世界全体で約22兆円の市場規模を記録したゲーム業界は、世界...
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EVENT | 2022/12/05
累計4億本超え ポケモンに並ぶゲームシリーズ『CoD』が成功し続ける戦略
※2022年12月7日更新(初出は2022年12月5日) 「Call of Duty」より 【連載】ゲームジャーナル...
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CULTURE | 2022/10/27
1年で1000人リストラ…情熱と大金渦巻くゲーム業界の「影」と向き合う
【連載】ゲームジャーナル・クロッシング(18) エンタメ業界はいつの時代も若者の憧れだ。だが実際に働くとなると長時間労...
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ITEM | 2022/09/22
たった4日で消えるのがもったいなさすぎる!「TOKYO GAME SHOW VR 2022」レポート
連載「ゲームジャーナル・クロッシング」 2022年9月15日から18日まで幕張メッセにて開催された「東京ゲームショウ ...
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CULTURE | 2022/08/06
「僕はウクライナ人選手だ。やがて植民地か廃墟にされる国の選手だ」プロゲーマーの衝撃の一言が浮き彫りにする「戦争と競技のコントラスト」
連載「ゲームジャーナル・クロッシング」 Jini ゲームジャーナリスト note「ゲームゼミ」を中心に、カルチ...
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CULTURE | 2022/06/17
世界中のIT企業はなぜゲームに注目するのか。国内で見逃されているマイクロソフト「Xbox20年計画」の衝撃【連載】ゲームジャーナル・クロッシング(15)
Bethesda、Riot Gamesより Jini ゲームジャーナリスト note「ゲームゼミ」を中心に、カ...
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CULTURE | 2022/05/13
「インフルエンサー」と「ミラー配信」が変えたスポーツ観戦のあり方。ZETA世界3位を目にした41万人はどこからやって来たのか【連載】ゲームジャーナル・クロッシング(15)
Jini ゲームジャーナリスト note「ゲームゼミ」を中心に、カルチャー視点からビデオゲームを読み解く批評を展...
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CULTURE | 2022/04/13
「ゲーム用サブスク」に業界成長の期待が持てるこれだけの理由 ソニー・任天堂・MSが独自進化させたビジネスモデルを考える 【連載】ゲームジャーナル・クロッシング(14)
Photo by Marcel Strauß on Unsplash Jini ゲームジャーナリスト...
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CULTURE | 2022/03/19
『エルデンリング』はなぜ1200万本売れたのか。「難しさ」もシェアするSNS時代のゲーム論【連載】ゲームジャーナル・クロッシング(13)
Jini ゲームジャーナリスト note「ゲームゼミ」を中心に、カルチャー視点からビデオゲームを読み解く批評を展...
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CULTURE | 2022/02/18
マイクロソフト8兆円買収の目的と背景を現役ゲーマー弁護士に聞いたら、予想もつかない答えが返ってきた【連載】ゲームジャーナル・クロッシング(12)
聞き手・文・構成:Jini 1月18日、マイクロソフトはゲーム企業大手Activision Blizzardを、総額6...
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CULTURE | 2022/01/14
「2022年はここ数年で最もゲームが面白い1年になる」今年注目のゲームとトレンドを予習しよう【連載】ゲームジャーナル・クロッシング(11)
2022年のゲーム業界には、ここ数年で最大規模の嵐がやってくる。 そう予感せずにいられない。筆者は長らく批評家としてゲ...
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CULTURE | 2021/12/01
バズワードとなるメタバースに生じた「3つの誤解」。時制と媒体、そして正統性への課題点【連載】ゲームジャーナル・クロッシング(10)
Photo by Unsplash いま、メタバースが熱い。しかし同時に、あまりにも抽象的かつ過激に報道されすぎている...
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CULTURE | 2021/10/30
Xboxの「サブスク×クラウド」はゲーム業界を変革するか【連載】ゲームジャーナル・クロッシング(9)
註:記事公開当初、「Xbox Cloud Gaming」について850円で利用できる旨の内容を記載しておりましたが、正し...
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CULTURE | 2021/09/09
ゲーム内アイテムを売って生計を立てる?接近するNFTとゲーム文化【連載】ゲームジャーナル・クロッシング(8)
『Axie Infinity』より 深夜、灯りもついていないリビングで、幼い勇者は魔界であてどないハンティングに繰り出...
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EVENT | 2021/06/09
任天堂の「資料館計画」が天才的すぎる理由を、産官学の立場から解説したい【連載】ゲームジャーナル・クロッシング(7)
連載のページはこちら Jini ゲームジャーナリスト はてなブログ「ゲーマー日日新聞」やnote「ゲームゼミ」...
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CULTURE | 2021/05/25
eスポーツが「スポーツ」となる功罪。日本代表チームの快進撃にみるマネーゲームの脅威【連載】ゲームジャーナル・クロッシング(6)
LoL Esports Twitterより Jini ゲームジャーナリスト はてなブログ「ゲーマー日日新聞」や...
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EVENT | 2021/04/20
『サルゲッチュ』『ICO』『SIREN』…SIE JAPANスタジオ再編の衝撃とSIE「グローバル化」の背景とは?【連載】ゲームジャーナル・クロッシング(5)
「サグゲッチュ」「ICO」公式サイトより Jini ゲームジャーナリスト はてなブログ「ゲーマー日日新聞」やn...
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CULTURE | 2021/03/17
『Apex Legends』も苦しむサイバー犯罪「チート」とは何か。人気ゲームを次々に衰退させる理由と問題点【連載】ゲームジャーナル・クロッシング(4)|Jini
(c) 2021 Electronic Arts Inc. Jini ゲームジャーナリスト はてなブログ「ゲー...
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CULTURE | 2021/02/05
バグ多発で酷評を受けた『サイバーパンク2077』。誰が騙し、誰が騙されたのか【連載】ゲームジャーナル・クロッシング(3)|Jini
『Cyberpunk 2077』ホームページより Jini ゲームジャーナリスト はてなブログ「ゲーマー日日新...
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CULTURE | 2020/12/28
「2020年で一番面白かったゲームは?」この質問が世界で大論争を呼んだ理由【連載】ゲームジャーナル・クロッシング(2)|Jini
PlayStation Storeより ゲームジャーナリストJiniと共に、作品、カルチャー、そしてビジネスなどあらゆ...
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CULTURE | 2020/11/28
Netflixの『マイクラ』映像化の陰に『フォートナイト』あり。なぜ、今ゲーム原作の映画が増えているのか?【連載】ゲームジャーナル・クロッシング(1)|Jini
ゲームジャーナリストJiniと共に、作品、カルチャー、そしてビジネスなどあらゆる角度からゲームの最前線に迫っていく連載「...